Appleデバイスのセキュリティが心配ですか?

公開日:2020/06/22
最終更新日:2022/06/27

こんにちは、三谷商事 文教営業部です。
この春、世の中のテレワークの浸透や、デジタルトランスフォーメーションの加速化により、昨年末からはじまった「GIGAスクール構想」の整備が、急がれています。「GIGAスクール構想」とは、児童・生徒一人に一台の端末と高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備するという文部科学省が推奨する構想です。(前回のブログ「自治体ピッチ」も合わせてご覧ください)

今や、もしも端末を操れず、ネットワークから隔離されたとしたら、この社会を生きていけないと言っても過言ではありません。子供のころからICT環境に慣れ親しんでいるのといないのとでは、その差は歴然としています。今の子供たちは家庭でもスマホやタブレットなどの端末に親しんでいることが多いので、むしろ、学校で端末を使えないことの方が違和感があるのかもしれません。

モバイル環境が当たり前になった環境の中、昨今では、お店のポスレジや、レストランのメニュー、また、企業の在庫管理などにおいてもApple社のiOSのタブレット「iPad」の導入が浸透してきています。一昔前までは、Mac OSやiOSは、クリエイティブ系の人が使うもの、それ以外はwindows…といったイメージもあったかと思いますが、今はまったくその限りではありません。今では、エンタープライズ企業をはじめ、エンジニアもMacなどApple社のデバイスを常用していることも多々あります。

Jamf ProはAppleデバイスの縁の下の力持ち

そして、学校への端末導入でも人気が高いのがiPadやMacといったApple製品です。しかし、Apple製品特有のイメージなのか、その管理やセキュリティは大丈夫なの?と気になる方も多いかと思いますが、そこは、Apple社のデバイスのために特化して作られたJamf Pro(ジャムフ プロ)というMDM(モバイルデバイス管理 Mobile Device Management)を導入することで、その不安は払拭されます。

Jamf Proは、聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、情報システム担当の方々には周知のAppleデバイスの縁の下の力持ちです。なにせ、Jamf 社は、「Apple製品を使っている組織を助ける」というミッションのもとに立ち上げられた企業で、今や本家本元のApple社までもがJamf ProをMDMとして採用しています。

MDMには各社に優れたものがありますが、Jamf Proは、特筆すべき優位な点が多々あります。そのひとつが「ゼロタッチデプロイ」です。専門用語は置いておくとして、どういうものかというと、今まで一台一台おこなっていた、キッティング作業を遠隔で自動でおこなってくれるというものです。新規のデバイスを箱から出して電源を入れ、ネットワークに繋ぐだけで、学校独自の設定やアプリなどがクラウド経由で自動ダウンロードされ、すぐ使い始めることができる状態になります。

これは、学校で数十台、数百台とデバイスを導入した際は、担当者のキッティング作業を大幅に効率化して負担を減らすことができます。そして、こういった人の手を介さずに自動化されるということは、ゼロトラスト(全てのトラフィックを信頼しないという観念)の観念からも、とてもセキュアな方法だと言えます。

また、Jamf Proは、遠隔から、Bluetoothのオンオフを操作したり、端末をロックしたり、暗号化することができます。これは、端末の紛失時にはとても安心な機能です。細かい話ですが、暗号化の際の利点として、デバイスが見つかった時などもJamf Proが管理してくれるのも助かる機能です。また、こういった遠隔からのコマンドは完了したのかどうかが操作側からわからないのが一般的でした。しかし、Jamf Proなら、現状のステイタスを確認することができるので大変便利です。

そのほか、児童・生徒が自宅に持ち帰ることも考慮し、個人でのアプリ購入を禁止したり、使わない機能をロックさせておくなども可能です。また、夜間に授業で必要なアプリのインストール、アンインストール、様々なソフトのアップデートなど、管理者側で一括管理することにより、常に最新の安全な状態を保つことができます。その際、アプリケーションのIDが個々のデバイスに紐づかいないので利用者が変わった時の対応も楽なのも魅力です。

さらにJamf Proの優れた点として「デイゼロアップデート」があります。これは、Apple社からの最新のアップデートに対し24時間以内で対応を行い、タイムラグなく最新の状態に保つことができる機能です。実はApple社の公式のアップデートのお知らせよりもJamf Proからの情報の方が早いくらいというほど、MacやiPadといったAppleデバイスといえばJamf Proなのです。

こういった最新のOSやアプリケーションのパッチは、セキュリティの面からも非常に大切な作業です。

このように、MacやiPadなどのAppleデバイスに頼もしいMDM、Jamf Proがあれば、Appleデバイスのセキュリティに対する懸念は払拭され、安心して導入していただけることでしょう。弊社も、世界中の名だたるIT企業が採用しているMDM、Jamf Proを推奨しています。一元管理の容易さとセキュアな運用が可能なJamf Proは、Appleデバイスならどれでも対応しています。ぜひご検討ください。

Back Number

【Google Workspace運用術】特定ログの発生時にアラートとして通知させる方法

【Google Workspace運用術】特定ログの発生時にアラートとして通知させる方法

前回のコラムでは、ユーザーがGoogle ドライブ上で行った操作をGoogle管理コンソールのログ画面から確認する方法について取り上げました。 この他にも、Google管理コンソールには、あらかじめ設定した条件に合っ

【Google Workspace運用術】Google ドライブの操作ログを確認する方法

【Google Workspace運用術】Google ドライブの操作ログを確認する方法

Google ドライブ上のデータを誰がいつ共有設定したかなどを確認したいと思ったことはありませんか? 今回のコラムでは、Google Workspaceを運用中の管理者様に向けて、Google ドライブの操作ログを確

iPadOS 17&iOS 17の便利な新機能3選

iPadOS 17&iOS 17の便利な新機能3選

はじめに 日本時間の2023年9月19日に、iPadOS 17/iOS 17が配信開始されました。 ・iPadOS 17、提供開始https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/09/ip