Macでもできる! 〜Apple ConfiguratorによるMacのASM手動登録 | Edu at Mitani    
2022/03/15

Macでもできる! 〜Apple ConfiguratorによるMacのASM手動登録

ADE管理あきらめるのはまだはやい!?

前回、Mac端末のAutomated Device Enrollment(以下ADE)による管理についての記事を掲載しました。
https://www.mitani-edu.jp/column/084/

Macでゼロタッチデプロイが可能になる仕組みですが、対象は
・MacがADE対応済みで調達されていること
が条件になります。

すでにMacを調達してしまっている方、ADE対応の調達ができない方必見です。

Apple Configurator for iPhone(以下AC for iPhone)

を利用すれば、ADE未対応のMacをご自身でASM/ABM※1に登録し、ADEの機能を利用できるようになります。

今回はAC for iPhoneを利用したMacのASM登録機能について紹介します。

※1 以降ASMのみで記述します。特に説明がなければ、ASM = ASM/ABM となります。

MacのASM手動登録の利用条件

MacをASMに手動登録するには以下の条件を満たす必要があります。

・iOS 15以降を搭載しているiPhone
・ASM上でデバイス登録マネージャと同等以上の権限を持つアカウント
・macOS 12.0.1以上を搭載し、初期化されているMacコンピュータ
・Appleシリコン または T2セキュリティチップを搭載しているMacコンピュータ

AC for iPhoneの環境を準備する

利用条件が整ったら、iPhoneにAC for iPhoneを設定しましょう。

AC for iPhoneは App Store からインストールします。
もちろん無料です。

AC for iPhoneを起動すると、Apple IDでのサインインを求められます。
事前に準備したASMのアカウントでサインインします。

これでAC for iPhoneの準備は完了です。

MacをASMに登録してみよう

では、実際にMacをASMに登録してみましょう。

ちなみに登録するMacは指定された方法でネットワークに接続する必要があります。※2
今回はEthernetが接続されたMacを登録してみます。

1.対象のMacを起動します。

2.地域の選択画面で、AC for iPhoneで地球儀マークをスキャンします。

3.Macの画面が、ASMの登録画面に切り替わります。真ん中のイメージをAC for iPhone でスキャンします。

4.ASMへの登録が完了します。

5.ASM上の「割り当て履歴」でも登録の確認ができます。

6.以降はADE対応端末と同じ設定でMDMの管理が可能になります。

※2 https://support.apple.com/ja-jp/guide/apple-configurator/welcome/ios
[はじめに]項参照

注意点

ASMに手動登録したMacは登録から30日間はMDMから離脱することができてしまいます。
離脱を抑止されたい方は、登録日30日以降からのご利用をお勧めします。

まとめ

今回のコラムではAC for iPhoneによるMacのASM登録について紹介しました。
登録については、手動でも可能となりましたが、やはりADE端末として調達するに越したことはありません。
ADE端末での調達方法やMac管理でお困りの管理者様、まずは三谷商事にご相談ください。

お問い合わせはこちら

三谷商事へのお問い合わせはこちらからよろしくお願いいたします。

Back Number

ゲーム感覚でプログラミングが学べる!? iPadでSwift Playgroundsを触ってみよう

ゲーム感覚でプログラミングが学べる!? iPadでSwift Playgroundsを触ってみよう

皆さんは「プログラミング」と聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?漠然と「難しそう」「覚えるのが大変そう」、そんな印象を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 近年、小学校、中学校、高等学校でのプログラミング教

PC教室に必須!! Mac端末での環境復元ソリューションのポイント

PC教室に必須!! Mac端末での環境復元ソリューションのポイント

Mac教室きれいに使えてますか? PC教室など複数の人が入れ替わりで利用する環境において「前の利用者の操作履歴を消去する」といった環境復元の機能は必須です。 操作履歴を消去しない場合 前の利用者のデータや閲覧履歴が残っ

初期化しても大丈夫!Chromebookのキッティングを容易にする方法【後編】

初期化しても大丈夫!Chromebookのキッティングを容易にする方法【後編】

Chromebookを管理下に登録することで、ポリシーにより様々な制御が可能になります。 しかし、万が一キッティング済みのChromebookを初期化してしまったら、組織の管理下から外れてしまい、ポリシーが適用されない状態で