ADE(旧DEP)とは?

公開日:2021/11/26
最終更新日:2022/08/10

 

iPadを組織で管理するためには、様々な方法があります。
その中でも、Automated Device Enrollment(以下ADE)(旧:Device Enrollment Program)は、よく聞く管理方法だと思いますが、実際どのような管理方法なのでしょう。
ADEとは、Apple社が提供する企業及び教育機関向けのiOSデバイス、macOSデバイス導入支援サービスです。
今回は、ADEの具体的な管理方法や利用イメージについて具体的に見ていきましょう。

ADEの特徴

ADEを利用するとどのような利点があるでしょうか。

 1.セットアップの簡易化
 2.監理対象としての登録
 3.MDMへの強制自動登録
上記項目についてそれぞれ見ていきましょう。

1.セットアップの簡易化

通常iPadをMDMに登録を行う場合には手動でMDMへの登録処理を行う必要があります。
手動での登録処理には証明書のインストールやMDMへ登録するプロファイルのインストールなどが含まれます。
一方で、ADEを利用するとiPadを開封してネットワーク接続後、MDMで事前設定した設定(iPadの初期設定やMDMへの登録、必要に応じてプロファイルやAppのインストール)が、自動で処理されるので、管理者は手を煩わせることなく、利用者にiPadを配布することができます。

2.監理対象としての登録

ADEを利用することでiPadを監理対象として登録することができます。
ここで監理対象iPadと監理対象でないiPadで出来ることを比較してみましょう。

・より強いポリシーの適用

監理対象のiPadのみ適用されるポリシーを適用することで、よりiPadへの制限の幅が広がります。(iTunesへの接続を禁止する、WiFiの接続制限など)

・紛失モードの設定

iPadを紛失した場合、紛失モードに設定することで第三者が拾ったときに不正に利用されるのを防ぐことができます。また、紛失モードに設定した際に位置情報を取得することができます。

3.MDMへの強制自動登録

iPadを紛失モードに設定後、端末を初期化してしまっても、初期設定時にMDMに強制的に登録される設定を行うことができます。

ADEの利用イメージ

ここで、ADEの利用イメージについて説明します。

ASM※1 のデバイス管理にてiPadをMDMへ割り当てます。 MDMにて登録情報プロファイルの割り当てを行うことにより、iPadを自動でMDMに登録し、強制的に管理が可能にすることができます。

また、MDMにて構成プロファイルやアプリケーションの設定を事前に行っておくことで、 すぐにiPadを利用可能な状態に設定することができます。

※1 Apple School Manager…Appleが提携しているWebベースのポータルサイトでMDMと連携することでiPadの様々な管理が可能になります。

まとめ

ここまで、ADEの特徴や利用イメージを確認してきました。
ADEの利用にはMDMが必須となりますが、ADEを利用することで管理者にとっては様々なメリットがあります。
これからiPad導入を考えておられるお客様がいらっしゃいましたら 是非ADEをご検討してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら

本コラムに関するお問い合わせはこちらからよろしくお願いいたします。

  

教育機関での【iPad管理】に関する資料を公開しています。

~ 教育機関におけるiPadの管理 ご紹介資料 ~

資料の内容

○iPadの管理方法
○iPadの管理でできること
○Apple Configurator 2による管理
○MDM + ADE による管理
○コンテンツキャッシュ

~ Apple School Manager 入門書 ~

資料の内容

〇ASMとは
〇ASMの開設
〇Appとブック
〇Managed Apple IDの管理
〇クラスの管理
○デバイスの管理

Back Number

【Google Workspace運用術】特定ログの発生時にアラートとして通知させる方法

【Google Workspace運用術】特定ログの発生時にアラートとして通知させる方法

前回のコラムでは、ユーザーがGoogle ドライブ上で行った操作をGoogle管理コンソールのログ画面から確認する方法について取り上げました。 この他にも、Google管理コンソールには、あらかじめ設定した条件に合っ

【Google Workspace運用術】Google ドライブの操作ログを確認する方法

【Google Workspace運用術】Google ドライブの操作ログを確認する方法

Google ドライブ上のデータを誰がいつ共有設定したかなどを確認したいと思ったことはありませんか? 今回のコラムでは、Google Workspaceを運用中の管理者様に向けて、Google ドライブの操作ログを確

iPadOS 17&iOS 17の便利な新機能3選

iPadOS 17&iOS 17の便利な新機能3選

はじめに 日本時間の2023年9月19日に、iPadOS 17/iOS 17が配信開始されました。 ・iPadOS 17、提供開始https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/09/ip